看板は多くの方に店舗の存在やサービス内容をアピールする格好の宣伝ツールですが、何を重視するのか?判断を誤るとその効果を発揮できずに不本意なことに。
ここでは店舗看板製作依頼時のポイントについてお伝えします。

設置場所

看板はどこに設置しても効果が得られるというものではありません。訴求したいターゲットの目線となって検討し最も効果的な設置場所を決めます。その際にポイントとなるのが設置する高さです。

ターゲットが歩行者である

歩行者をターゲットとした看板を設置する場合は、歩行者の進行方向に対して真正面の向きで目線より少し高めの位置に設置することが多いです。
ただ店舗前まで誘導した歩行者の入店を促す時などは、店舗入口上部やより低く歩道に近い高さに設置することもあります。

ターゲットがドライバーである

ドライバーをターゲットとする場合は比較的大型の看板を設置することが多いですが、ポイントとなるのはその高さです。
道幅が広くスピードが速くなる傾向のある道路沿いに設置する場合は、高いポールの上に設置して遠くからでも目に入るようにします。逆に生活道路など道幅が狭くあまりスピードを出さない道路の場合は、ドライバーの目線に入りやすく低めの高さに設置します。

看板の種類

設置する場所が定まると、その条件下で最も効果的な看板の種類とそのサイズが絞り込まれてくるものです。

記載内容

看板に記載したい店舗情報を挙げたらキリがなく、もし全てを掲載したらごちゃごちゃしたものになってしまいます。ターゲットに対して何を一番アピールしたいのか?絞り込むことが必要です。

デザイン

人々は看板のデザインからお店の雰囲気をイメージするものです。
インパクトがありただ目立つデザインよりも、お店のコンセプトやイメージに合ったデザインにすべきと言えます。

看板製作会社選び

最近では手軽で安価だからといった理由だけで、ネット通販での購入を決めてしまう方もいらっしゃいますが、それらの多くが看板設置工事はしておらず、また設置工事のみの対応はしていない事業者も多いので購入の際は注意が必要です。

フタバ企画では看板製作から設置工事までワンストップサービスで承っております。
店舗看板はお店の顔、信頼できる看板製作会社フタバ企画にご依頼ください。