看板は道行く人々に店舗や企業の存在をアピールし集客へ結びつける宣伝ツールの一つですが、具体的にはどのような役割を担っているのでしょうか?

認知してもらう

集客目的に看板を設置する以上、まずはその存在を知ってもらう必要があります。
今や主流になりつつあるインターネットや、チラシをはじめとする印刷物による宣伝方法もありますが、通行人やドライバーなど老若男女問わず不特定多数の人々に知って頂ける方法としては看板利用が最適です。

シンボルになる

認知が進むと、看板そのものがアイデンティティを持つようになります。
看板に描いたキャラクターや用いた色(コーポレートカラーなど)が店舗や企業の顔となり、それらシンボルを通して存在感を大いに発揮してくれます。

魅力を伝える

人々は看板を通してお店の雰囲気やコンセプトを読み取って、自分に合うかどうかを判断します。人々が目にする時間はほんの数秒。看板を有効に使うことで、その一瞬でもわかりやすく魅力を伝えることができます。

誘導する

お店を認知し、魅力を感じたお客様が実際に最終的に入店するかどうか?最後の決め手となり背中を押します。具体的には店舗で提供しているメニューや価格帯を、企業であればサービス内容やコンセプトを知っていただく情報を提供します。

発信情報に合わせた看板選びを

看板の役割は多岐にわたっており、それぞれの役割を果たすために最適な看板を設置することが大切です。実際のところ、一つの看板にすべての役割を持たせるのは限界があるため、実際には発信する情報の内容によって看板の種類やスタイルを変えるケースがほとんどです。

看板を設置するのは意図や目的があってのこと。しかし意図や目的に合った看板でなければ成果は得られぬ結果になります。
フタバ企画では最も適切な種類の看板をご紹介させて頂くとともに、表示内容、方法を工夫するノウハウをご提案。最終目的達成のお手伝いをいたします。