看板の設置を考えたとき、まず考えることの一つが「どのようなデザインにするか?」です。
「デザイン」というと、絵心やセンスがないと難しく感じてしまうかもしれません。
実際のところ「このデザインにすれば間違いない」といったテンプレートのようなものはありませんが、「わかりやすい看板デザイン」にするヒント、コツといったものは存在します。
シンプルである
人間が記憶にとどめておける情報量は限られています。
伝えたい内容を絞り込んで、シンプルにまとめると効果的です。余白を多めにすることで遠くからでも見やすくなります。
文字の大きさとフォント
特に訴求したいポイントは視認性の良い大きな文字で目立たせます。
フォント(書体)は過度に装飾性の高いものでなくシンプルなもののほうが見やすいです。
メッセージは短く
文字数が多いと読みづらくポイントが伝わりにくくなるので、要点のみを端的に伝えます。
またキーワードを効果的に用いることで、強みやアピールポイントが伝わりやすくなります。
コントラストとカラー選び
背景と文字のコントラストを強くすることで、遠くからでもはっきり見えます。
またあまり多くの色を使わず、メインカラーとアクセントカラーの2~3色程度に抑えることが統一感を出すためのコツです。
アイコンやシンボルの活用
ロゴマークやイメージキャラクターなどを活用するとひと目で訴求し記憶に残りやすくなります。また文字の読めないお子さんや外国の方にも伝わりやすくなります。
視認距離と設置場所を考慮する
看板が設置される場所や視認距離によって、看板の種類やサイズ感、デザインを調整することも必要です。交通量の多い幹線道路などに設置する場合、大きなサイズの看板に大きな文字でアピールするのは遠くからでも認識できるようにするためです。
以上のポイントを踏まえ、外観的な見た目はもちろんのこと、収益につながるデザイン性の高い看板作りをしたいものです。