看板は一般的に、耐用年数が過ぎたとたん壊れて使えなくなるわけではありません。また設置場所や使用頻度、メンテナンス状態、使用素材によっては耐用年数より早く壊れて使えなくなることも。
店舗や会社の顔とも言うべき存在ですから、イメージを損なう前に看板のリニューアルを検討するべきですが、実際のところ時期の見極めが難しいかもしれません。
ここではそのタイミングとなる目安をご提案します。
看板の劣化老朽化
汚れたり壊れたりした看板は店舗や会社の印象が台無しです。日々のメンテナンスをぬかりなく行うとともに、もし次のような兆候が見られたらリニューアルを検討すべきタイミングです。
- 汚れがひどい
- 傾いている
- サビやヒビが入っている
- 色あせ
イメージチェンジをしたい
店舗や会社のイメージチェンジしたい、イメージアップを図りたいときに看板をリニューアルするのも良いタイミングと言えます。
看板を新しくすることで看板そのものの清潔感が生まれるだけでなく、新鮮な印象を与えることができます。既存のお客様には改めて通い続けたいという動機づけになり、またこれまで目を向けることのなかった新規顧客の獲得やそれに伴い売上増加も期待ができます。
看板としての役目をきちんと果たせていますか?
看板のリニューアルは店舗や会社をフレッシュな印象にし、集客においても絶大な効果をもたらしてくれます。また清潔な外観は周辺地域をも明るい雰囲気で包み、地域の方々から喜ばれ支持される存在に。
さまざまな効果が期待できる看板のリニューアルは、効果的なタイミングで行いたいもの。
看板の「リニューアル」と聞くと大掛かりなものを想像して腰が重くなりがちですが、鉄骨など活かせるものは活かし、板面だけ変える、電飾のみ変えるなど方法は様々ありますので、ぜひ一度ご相談ください。